2013年9月22日日曜日

今後のブログの更新予定

 早いもので同窓会から1ヶ月が経ちました。どれくらいの方に見ていただけるものなのかと毎日のぞいておりました。予想では一ヵ月後ぐらいには訪問される方の数は皆無で、30日後を目安に一時閉鎖させるつもりでした。どんな方が覗きにいらしてるのかはこちらからはわかりにくいのですが、同級生以外の方も多数いらっしゃるようで、同級生以外の方々に見られることはこのブログの本意ではないので、単純に次の同窓会の前まで閉めておいたほうがいいだろうなと思っていました。毎日ほんの僅かですが訪問数が増えていますし、訪問された方の一部にはページの開け方等から同級生と思わしき方も覗いている気配がします。そこで、いまのところウィルスやスパム等の実被害も受けていませんし、このまま開けておこうかと思っています。ただ開けておくのもつまらないし、ならば”月いち”ぐらいで、同級生や地元ネタ・情報で更新したほうがいいのかなと思っています。




             基本的には毎月15日には新ネタで更新します。





 その他、連絡・報告は不定期ですがその時の状況で更新します。ちなみに今年の11月には地元定例会の予定だそうで、その時に女性幹事の件と同級生名簿の件はその会に参加された方たちの了解をもらって、その上でもう少し話を進展させるつもりでいます。その結果はこの場で報告します。     よろしくお願いします。



                        では10月15日(火)まで ちょっと休憩





追伸です

 仮称「地元同級生定例会」 の詳細は 10月15日の更新の際にご案内できると思います。単純に地元同級生の飲み会ですね。

八田君参加の予定と聞きました。他幹事メンバー集合命令発令だそうです。同級生であれば参加はフリー、興味のある方は次回更新をお楽しみに・・・。











2013年9月17日火曜日

台風一過

宝篋山(小田山)より


山頂から見る北条の町並み。左側に縦にはしる道路がR125。国道の右側で写真の真中あたり、三角の白く見えるのが筑波東中。右側一番下にあるのが今年廃校になった山口小。

竜巻で被災された家屋にかけられていたブルーシートが見当たらなくなりました。着実に復興されているのがここからの眺めでも感じられます。

宝篋山頂より北条を望む





 山頂から見える筑波山。沼田・国松あたりで平地と溶け込むあたりがとても素敵です。わかりにくいですが地平線の雲の間からひとつ頭が抜き出てるのが日光男体山。

宝篋山頂からの筑波山

宝篋山頂からの筑波山

  改めて、ボランティアで山頂・山道を整備された地元の有志の方々に心より感謝いたします。





 ついでに、他のホームページからの借り物写真。なつかしの筑波鉄道関係写真。


  常陸北條駅









  筑波駅









  上大島駅










  常陸小田駅










1987(昭和62年).3.31廃線。  それこそ思い出がいっぱいであふれてきそうです。

決して大赤字路線ではなく、なんとかやりくりできそうな可能性は高かったそうで、なぜ廃線にしてしまったのかとマニアの間では話題だったそうで・・・。残念です。




筑波鉄道関係の

写真の転載許可はいただいてません。2次使用はしないでください。または該当するホームページに直接交渉してください。




2013年9月10日火曜日

ここでCMです。Part 1

気分転換。








つづけて
              



                                           

                                            どちらも名曲ですよね。


2013年9月8日日曜日

同級生住所名簿について

 住所名簿も2002年の時に作ってもう11年目。実家の住所を便宜的な連絡先に使ってしまった方がいたはず。その方にきちんと開催の情報が届いていないとの情報。逆に止むを得ない事情で実家に戻られたか先の住所にいない方等の情報もちらほら。そろそろ本格的に修正する時のようです。


  <簡単な情報>   


同級生の総数   200名


2002年からの最近の 4回 の同窓会のうち
      
        3回以上参加された方は      39名  男22 女18
        2回                                      23名  男10 女13
        1回                                      47名  男20 女27
        0回                                      91名  男42 女49




 半数弱 91名の方が1度も参加されていません。
 さらには1回だけ参加された方の内、初期の2002年・2005年にのみ参加された方が39名。

この合計130名の方々をもう一度正式に調査確認しておく時期なのかなと思われます。ただこの130人の中でも毎回のようにきちんと連絡返信されている方、逆にどうしても連絡がとれないとされている方々も含まれています。


① 初期より連絡がかなり難しい方(死亡含む)           18名

   男 9名     筑波5 北条2 筑一2 
   女 9名     筑波2 北条4 筑一1 田井1

② 今回住所不明で戻ってきてしまった方               8名
   男 1名     小田1(実家にいるはずとの情報も)
   女 7名     筑波1 北条1 筑一2 田井1(実家にいるとの情報) 小田2

③ 1回・0回参加のうち、今回は欠席の連絡をいただいた方        63名
   男 27名 
   女 36名




130人から ①②③ の人数を引いて 41名 の方の住所確認

   男 22名    筑波4 北条3 筑一1 田井8 小田2 大形1 山口3
   女 19名    筑波2 北条5 筑一1 田井3 小田6 大形1 山口1




 この内半数ぐらいは単に連絡返信を忘れただけと思われ、残りの20人と不明者②の8人を今回きちんと確認できれば、たぶん 「同級生生涯住所録」 で持ち回り使っていけるのではないだろうか。

 早い段階から不明だった17名は引き続き確認は続ける。懸賞金もつける。見つけて喜んでもらえればいいが、そうでない場合もあるし・・・。どこまでが同窓会の許容範疇で、どこまで踏み込んでいいのか。悩みは多いが、目標は「60歳時の同窓会は全員参加」。真摯に前向き、いざ行かん。


 住所が変わった場合のルールを決める。これがなかなか難しい。連絡を待っても、それでも今まで3件ぐらいの連絡はあり。同級生の相関関係を一度整理するか。今現在、誰と誰がつながっているか的な情報を整理しておく。本人と連絡がとれない場合はとりあえずその人に情報を教えてもらう。できればこの役を部活のキャプテンにあずける。でも一番てごわいのが部活も性格もひかえめで、何事遠慮しがちな印象のある方に関しては、やはりリストを作っておくのが安心か。


 住所名簿がある程度のものができたら、なるべく安く製本して配る。金額にもよるがなるべく全員に配ってしまえば、それ以降は変更した部分だけ同窓会時に配るぐらいにできそう。




              できたらみんなで東京オリンピック見にいきたいね孝雄ちゃん。



                                 

2013年9月1日日曜日

求む 同窓会女性幹事

募集要項    基本理念 と 基本待遇
 
「こころざしは常に高く、気持ちはいつでも変わることなく強く、常日頃から同級生を恋人のように想い、その同窓会ために 快く惜しみなく そのすべてを捧げる決意をし、もし何があったとしても後悔しない、また何を言われても怯まない前向きな心を持つすばらしい女性」 を募集しております。 自薦他薦は問いません。


基本ボランティア。何ももらえません。先生から褒めてもらえるぐらい。
同窓会前に約1回程度集まる場合あり。今回はなかったような気が。
同窓会に関して以外は、なにも拘束されません。
体罰やいじめはありません。いたって紳士的な集団です。 


こんな私たちといっしょに、理想の同窓会実現のためにがんばりましょう。ぜひ応募ください。心よりお待ちしております。


北条地区   3組 大森孝雄
筑波地区   1組 吉原憲夫
小田地区   2組 大曽根隆
上筑波地区  5組 谷貝美徳
田井地区   5組 杉田慶也





                                             事務局一同


------------------------------------------------------------------------------------

1回おきに男・女幹事で受け持つ。とか 前半は男子で後半を女子が仕切る。とか

 なにも無理に男女に分ける必要はないかもしれないが、中途半端に混ざると問題が解決しなそうなので。将来的には絶対必要になるはずだし、いい機会なので必ずまとめる。

 もとは憲夫君の司会の問題あたりから。確かに4回連続の司会は配慮がなかった。すいません。憲夫君の司会しか頭になかった。常に進行に気をつけていなければならないし、想像する以上に大変だし気は使う。今回も最後は潔く引き受けてくれた憲夫君、次回はゆっくり楽しんでくれ。
 
                                              つづく



とりあえずここまでのまとめ  あくまで個人意見


次回開催予定    2015夏 (先生招待なし) 女性幹事の運営

 2014年夏(開催1年前)までに 女性幹事5名程度 確定させる。詳細決定を任せるか最大尊重する。 時期・時間・会場・会費・2次会 と 受付・司会の人選まで。
  
 女性幹事の人選方法を、11月定例会あたりでめぼしをつける。自薦が理想だが告知しようがない。事務局の指名か、先生に決めてもらうか。誰がなったとしても必ずといって良く言わない人がでてくる。そこを軽く流せる人。自分たちにしたって、勝手にやらせてもらっているだけで、選ばれたわけでもなんでもない。たまたま運よく聞こえていないだけで、良く思ってない人も当然いるはず。運悪く聞いてしまったとしても、「ひたすら・ひたむき」精神で乗り越える。

 持ち回りで地区に投げてしまえば、ある程度の問題は解決できるはず。最終はそこらへんか。




                                             つづける


 3日ほど、だらだら考えた。

    女性陣に関して、7つの小学校区を3班にわけて、 同窓会運営を
    既存の男性幹事グループと交互、ないしは1回のうち半分ずつ受け持つ。

    同級生住所名簿新規作成のための特別班を編成する。次回までに今回
    返信等の反応のなかった方の消息を確認する。

    
   女性陣 3班   案 (あくまでも私案)

     北条 + 田井  + 山口      基本リーダー 広瀬 厚子
     筑波 + 上筑波              同     板倉 陽子
     小田 + 大形                同     前島 順子

   基本リーダーには新規名簿の作成にも参加してもらう。
   リーダーが無理な場合は他の方を推薦していただく。  
  

        11月の定例会の時に承認をもらい、活動開始。
    

                          というところでどうでしょうか。孝雄ちゃん。
                                                    9月6日